にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

Just!

都内にくらす社会人モドキです。思ったことをつらつらと。20代後半試行錯誤ひとりごとブログ。

書く、ということ

自分の考えや気持ちを明文化できる人は本当にすごいと思う。

 

はあちゅうさんやイケハヤさんをみて育ってきた世代なので

人を動かし鼓舞できるパワーを持つ文章に憧れを抱いてきた。

(名前を上げたお二人はそういうパワーがあると思っている。)

 

ブログで毎日文章を書き続けることができれば

twitterのような短文でもフォロー数が何千人規模になれば

もはや文章ではなくInstagramで写真を使って、、

 

手段はなんであれ、自分の中をはっきり表現できるというのは、きっと気持ちいいんだと思う。

 

私はそれができているかな???

 

考えるまでもなく、できていない。

 

消化不良でモヤモヤしている。

頭の中で考えが浮かんでは消え、の繰り返し。

完璧な文章をあげなきゃいけないという勝手なプレッシャーに押されて、

書くことのハードルを上げていた。

 

もうさ、こんなの自己満足だよね!

(雑記でもなんでもいいじゃない。好きに行こう!という自己暗示。)

 

あ、そうだ、一つの目標としては1000字以上の記事をかけるようになりたい。

なんとか今年中にやります。

 

 

いきなりこんなことを言い出したのは

最近読んだ本で「やらないと始まらない」という趣旨のことを目にするから。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

読んだ後に、「なんでやらないの?理由つけて逃げてない?」

って思わず自分に問いかけたよね。

私みたいな人間からも何かしらアウトプットできるんだなあ。

 

 

本以外に、最近よく見ているnoteも最近面白くて。

この人、最所あさみさん!

note.mu

この人の書く文章はつい引き込まれる。

ファッションや小売がテーマになっていることが多いので

興味があれば、ぜひ一度読んで見てください。

 

 

最後に、塩谷舞さんの運営するmilieu。

インタビュー記事もコラムも読み応えあり。

milieu.ink

 

きっと私は同年代が自分のメディアを持って発信しているのが好きなんだな。

そして強く憧れている。

 

好きなものを言葉で切り取る。

 

自分でもできるようになりたい。

素敵な文章に触れながら、ちょっとずつ進歩していけたらいいな。

 

 

(とか書いていたら1000文字を超えていた。

できたじゃん、私。

やって見ないとわからないものですね。 )

 

終わり。