にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

Just!

都内にくらす社会人モドキです。思ったことをつらつらと。20代後半試行錯誤ひとりごとブログ。

医療保険を解約したお話

就職したときに、親に勧められて保険に入っていました。

医療保険ガン保険。2つ合わせて月に6500円ほど払っていました。

 

 

保障内容は

病気になったときに1日あたり5000円あげるよ

手術したときに10万くらいあげるよ

というもの(ざっくりですが)

 

 

それを8月をもって解約!

理由は・・・金銭的余裕がないから。笑

 

 

6500円×12ヶ月=78000円として

一年間に8万近く払っているのですよ!

これって結構おおきな出費だと思うのです。

 

 

なるかもわからない病気に備えている、これってすごく無駄。

保険に回すくらいなら貯金してたほうがいいと判断しました。

 

もし病気になってしまっても、高額医療費制度があるしなんとかなる!

(まだまだ勉強不足だし、我ながらすごく楽観的だな、、、)

 

でも、無駄と思ったものはどんどんやめて

もっとかしこくお金を使っていきたいので後悔は無い!!

 

 

 

ちなみにこの解約するにあたって、背中を押してくれたのはこの本でした。

 

 

すごくわかりやすいので、保険とか投資とか気になる人は一度読んでみるといいかも。