にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

Just!

都内にくらす社会人モドキです。思ったことをつらつらと。20代後半試行錯誤ひとりごとブログ。

クローゼットの現状把握。ワードローブを数えてみた。

 

ミニマリストのブロガーさんがやっているのを真似して

わたしもようやく手持ちの服がどれくらいあるのか数えてみました!

 

 以下、その手順です。

(手順というほどでもない)

 

  1. とりあえず思い出せる範囲でiPhoneのメモ帳にリストアップ。(通勤時間にやりました)
  2. そしてお家に帰ってから、リストアップし損ねたものをリストに追記。

 

それがこんな感じです↓

f:id:theoooo:20160803083732p:image

 

トップス/ボトムス/スカート/ワンピース/靴/小物(ストールなど)/鞄/寝るときの服

というカテゴリーで数えました。

アイテム数は合計48個

(下着・インナーは今回免除しました)

 

 

 

 

 

 以下、

 

 

リストアップしていくなかで気づいた3つのこと

 

①リストアップするときに思い出せなかったモノはたいてい着ていない。

 

 

②自分が着る色は 白・黒・ネイビー・グレーの4色

 

そしてたまにベージュ。(しかもグレージュとか、アイボリーよりのベージュとか。純粋なベージュは選ばないようです。)

 

 

③よく着る服のブランドはSTYLEDELI、グリーンレーベル、UNIQLO

 

 

 

 

唯一色ものであった、水色のTシャツは最近買ったものなのにほぼきていませんでした。

 

やっぱり色ものは、手持ちの服に合わせにくい。だから自然と手が遠ざかっていたのです。

 

今回クローゼットを見直したことで

自分が好きな色が分かったし

色ものは買っても着こなせない、と分かりました。笑

 

最後に、

ワードローブのリストアップって

正直面倒くさそうだと思っていませんか?

手持ちの服一枚一枚を写真に撮らなきゃ、、という先入観があったりしませんか?(少なくともわたしはあった!)

 

 

 

わたしみたいにズボラな方は、メモ帳にリストアップするのがオススメです!

 

なぜなら、スマホがあればどこでもできるからです。

スキマ時間にクローゼットや押入れを思い出すだけ。

残りは家に帰ったときにチラッと確認すれば良いのです。

 

 

こんなわたしでもできたので、皆さんも是非。

 

新しい発見があること間違いなしです。

 

 

ではでは。