にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

Just!

都内にくらす社会人モドキです。思ったことをつらつらと。20代後半試行錯誤ひとりごとブログ。

引越しは終わったけど断捨離はまだまだ続く。

もうすぐ6月。
 
ばたばたと忙しい日が続いていたけど
心配だった引越しもなんとかおわり、新しい場所での生活にようやく慣れてきました。
 

f:id:theoooo:20160527080151j:image

 
荷ほどきをしながら思ったことが一つ。
 
引越し前にモノをたくさん捨ててきたつもりでしたが
わたしはまだモノ持ちだ、ということ。
 
 
部屋を見渡せばダンボールに入ったままの荷物がごろごろ、、、
早く開ければいいのだけれど、収納場所がないから開けることができずにいます。
 
(内覧の時は、自分の荷物量だったらうまく収まる算段でした、、)
(そしてこのままダンボールにいれっぱなしになりそうです、、)
 
 
 
 
 
新しい部屋でモノが溢れている理由は
 
・モノを厳選できていない
・収納が前の部屋に比べて少ない
 
この2点に尽きます。
 
 
 
 
・・・じゃあどうするか。
収納をふやすことはできません。
 
 
手持ちのものを減らすしかない。
 
 
 
 
一体どれくらい減らそうかと考えた時、
一つの目安になるのではないかと思ったのが
備え付けの収納にモノの量を合わせること。
 
つまり、部屋に見合う量のモノを持つこと。
 
これがしばらくの目標になりそうです。