にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

Just!

都内にくらす社会人モドキです。思ったことをつらつらと。20代後半試行錯誤ひとりごとブログ。

書く、ということ

自分の考えや気持ちを明文化できる人は本当にすごいと思う。

 

はあちゅうさんやイケハヤさんをみて育ってきた世代なので

人を動かし鼓舞できるパワーを持つ文章に憧れを抱いてきた。

(名前を上げたお二人はそういうパワーがあると思っている。)

 

ブログで毎日文章を書き続けることができれば

twitterのような短文でもフォロー数が何千人規模になれば

もはや文章ではなくInstagramで写真を使って、、

 

手段はなんであれ、自分の中をはっきり表現できるというのは、きっと気持ちいいんだと思う。

 

私はそれができているかな???

 

考えるまでもなく、できていない。

 

消化不良でモヤモヤしている。

頭の中で考えが浮かんでは消え、の繰り返し。

完璧な文章をあげなきゃいけないという勝手なプレッシャーに押されて、

書くことのハードルを上げていた。

 

もうさ、こんなの自己満足だよね!

(雑記でもなんでもいいじゃない。好きに行こう!という自己暗示。)

 

あ、そうだ、一つの目標としては1000字以上の記事をかけるようになりたい。

なんとか今年中にやります。

 

 

いきなりこんなことを言い出したのは

最近読んだ本で「やらないと始まらない」という趣旨のことを目にするから。

 

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

読んだ後に、「なんでやらないの?理由つけて逃げてない?」

って思わず自分に問いかけたよね。

私みたいな人間からも何かしらアウトプットできるんだなあ。

 

 

本以外に、最近よく見ているnoteも最近面白くて。

この人、最所あさみさん!

note.mu

この人の書く文章はつい引き込まれる。

ファッションや小売がテーマになっていることが多いので

興味があれば、ぜひ一度読んで見てください。

 

 

最後に、塩谷舞さんの運営するmilieu。

インタビュー記事もコラムも読み応えあり。

milieu.ink

 

きっと私は同年代が自分のメディアを持って発信しているのが好きなんだな。

そして強く憧れている。

 

好きなものを言葉で切り取る。

 

自分でもできるようになりたい。

素敵な文章に触れながら、ちょっとずつ進歩していけたらいいな。

 

 

(とか書いていたら1000文字を超えていた。

できたじゃん、私。

やって見ないとわからないものですね。 )

 

終わり。

 

久しぶりの更新のお話

またもや更新が久しぶりになってしまいまいました。

PCが壊れて、買い直してから初更新。

 

気を取り直してまたマイペースに更新していけたらなと思います。

自分の気持ち・考え・知ったことをアウトプットする場所がブログしかないので。

 

 

 

 

 

f:id:theoooo:20171019101219j:plain

 

 

季節はすでに秋。

 

さて、思い返せば、2017も色々あったなあ。。。

 

 

・一年前に別れた相手とよりが戻る

・少し前に精神的に疲れ適応障害と診断、少しの間休職となっている

・8月に突然のプログラミングスクール入会(現在もまだ通っている)(いい加減卒業したい)

 

大きなトピックはこの3つでしょうか。

おそらく12月くらいまで休職なので、その間にプログラミングスクールの課題をやっつけたいと考えております。

 

「今は何も考えず休みなさい」といわれるけど、

何もしないと焦ってしまい、それもそれでひどく苦しい。

 

それならば、私は何かに集中することで、仕事から意識を背けようと思います。

 

落ち着いたら、それぞれについて記事にまとめよう!

 

ものすごく久しぶり。

最後の更新から300日以上経っている・・・!

当時の彼氏に振られたり

仕事の環境が大きく変わったりと

個人的に色々ありすぎてブログの存在を忘れておりました。

 

ようやく持ち直してきたので(約一年かかっている)(復活まで時間かかりすぎ)

またぼちぼち文章を書くようにしていきたいと思います。

 

 

定期入れを断捨離して1年たちました

定期入れを断捨離して一年経過しました。

いまはオートチャージ機能付きの定期をiPhoneケースにいれて使っています。

 

わたしオススメのiPhoneケースはこちら

www.rakuten.ne.jp

iCompactという鏡つきで磁気カードが入れられるもの。

 

これを選んでよかったと思うのは

①手鏡がいらない

②定期入れがいらない

③デザインがかわいい

この3点に尽きます!

 ※③については個人差があるので何とも言えませんが…

 

わたしは改札に入る時、いつも右手にiPhone・左手に鞄を持っています。

当然、両手がふさがっている。

そこから鞄の中にある定期をなんとか探して右手に持ち替える。

いつもそれがプチストレスでした。

 

今はiPhoneをもったまま改札を通れるからすごく楽です。

 

 

 

 

また、鏡も付いているから、手鏡のかわりにもなります。

いちいち鏡を探さなくても、iphoneの裏に付いているフタをあけるだけ。

 

私は化粧直しを丁寧にしません。笑

リップを塗り直す程度です。

だから、鏡の大きさも質もこの程度で十分満足。

 

 

たぶん機種をかえても、ケースはiCompactにします。

それくらいお気に入り。

 

 

医療保険を解約したお話

就職したときに、親に勧められて保険に入っていました。

医療保険ガン保険。2つ合わせて月に6500円ほど払っていました。

 

 

保障内容は

病気になったときに1日あたり5000円あげるよ

手術したときに10万くらいあげるよ

というもの(ざっくりですが)

 

 

それを8月をもって解約!

理由は・・・金銭的余裕がないから。笑

 

 

6500円×12ヶ月=78000円として

一年間に8万近く払っているのですよ!

これって結構おおきな出費だと思うのです。

 

 

なるかもわからない病気に備えている、これってすごく無駄。

保険に回すくらいなら貯金してたほうがいいと判断しました。

 

もし病気になってしまっても、高額医療費制度があるしなんとかなる!

(まだまだ勉強不足だし、我ながらすごく楽観的だな、、、)

 

でも、無駄と思ったものはどんどんやめて

もっとかしこくお金を使っていきたいので後悔は無い!!

 

 

 

ちなみにこの解約するにあたって、背中を押してくれたのはこの本でした。

 

 

すごくわかりやすいので、保険とか投資とか気になる人は一度読んでみるといいかも。

 

 

 

クローゼットの現状把握。ワードローブを数えてみた。

 

ミニマリストのブロガーさんがやっているのを真似して

わたしもようやく手持ちの服がどれくらいあるのか数えてみました!

 

 以下、その手順です。

(手順というほどでもない)

 

  1. とりあえず思い出せる範囲でiPhoneのメモ帳にリストアップ。(通勤時間にやりました)
  2. そしてお家に帰ってから、リストアップし損ねたものをリストに追記。

 

それがこんな感じです↓

f:id:theoooo:20160803083732p:image

 

トップス/ボトムス/スカート/ワンピース/靴/小物(ストールなど)/鞄/寝るときの服

というカテゴリーで数えました。

アイテム数は合計48個

(下着・インナーは今回免除しました)

 

 

 

 

 

 以下、

 

 

リストアップしていくなかで気づいた3つのこと

 

①リストアップするときに思い出せなかったモノはたいてい着ていない。

 

 

②自分が着る色は 白・黒・ネイビー・グレーの4色

 

そしてたまにベージュ。(しかもグレージュとか、アイボリーよりのベージュとか。純粋なベージュは選ばないようです。)

 

 

③よく着る服のブランドはSTYLEDELI、グリーンレーベル、UNIQLO

 

 

 

 

唯一色ものであった、水色のTシャツは最近買ったものなのにほぼきていませんでした。

 

やっぱり色ものは、手持ちの服に合わせにくい。だから自然と手が遠ざかっていたのです。

 

今回クローゼットを見直したことで

自分が好きな色が分かったし

色ものは買っても着こなせない、と分かりました。笑

 

最後に、

ワードローブのリストアップって

正直面倒くさそうだと思っていませんか?

手持ちの服一枚一枚を写真に撮らなきゃ、、という先入観があったりしませんか?(少なくともわたしはあった!)

 

 

 

わたしみたいにズボラな方は、メモ帳にリストアップするのがオススメです!

 

なぜなら、スマホがあればどこでもできるからです。

スキマ時間にクローゼットや押入れを思い出すだけ。

残りは家に帰ったときにチラッと確認すれば良いのです。

 

 

こんなわたしでもできたので、皆さんも是非。

 

新しい発見があること間違いなしです。

 

 

ではでは。 

 

 

 

買ってよかったモノ

タイトルの通り、買ってよかったモノについて書いてみようと思います。

 

f:id:theoooo:20160728222014j:image

 

今回はサーキュレーターについて。

 

これは今のお家に引っ越してきてから特に、あってよかったと思うもの。

 

お風呂後の浴室に向けて置いておけば、早く水気・湿気が飛びます。

夏のジメジメした時期でも、これのおかげで浴室にカビが生えませんでした!

 

また、洗濯モノも風を当てておけば一晩で乾きます

 

また、上記以外に、部屋に風を通したい時に重宝しています。わたしのように窓が一つしかないワンルームだと、なかなか風通しがいいとは言えないので、、

 

ひとつ気になるのは「音」でしょうか。

寝る時に、風量を一番弱くして稼働させていると

やはり ブーン と羽が回る音が気になります。

 

わたしの部屋に泊まりに来ていた友人はそんなに気にならない!との事でしたが、、、このあたりは個人差がありそうです。

 

本体は小型の自動首振り機能つきのもの。風量は3段階調節可能!たしかアイリスオーヤマで買いました。

 

 

もし今使ってるものが壊れたら、次はタイマー付きのを買いたいなあ。